技術士は本当に稼げない資格なのか?
技術士の資格は役に立たないといわれています。
理由は多々ありますが、技術士は名称独占資格だからだといわれています。
「技術士を名乗る」ことができるだけなのです。
医師や弁護士は業務独占資格になります。
それらの有資格者でないと業務ができないのです。
「そのため技術士は取得しても役に立たない資格だ!」
「この資格だけでは食べていけない。」
「難関資格なのにほとんど恩恵がない!」
という声をよく聞きます。
技術士は本当に役に立たない資格のでしょうか?
例えば自動車を運転するには運転免許の資格が必要です。
医療行為を行うのであれば医師免許が必要です。
建築物を設計するには建築士の免許が必要なのです。
技術士を取得していないとできない業務は基本的にありません。
技術士は技術者の最高資格であって、それを所持していないと就けない仕事はないのです。
比較的技術士を必要としているのは建設コンサルタントです。
土木設計の管理技術者は技術士の資格を持っていることが必要とされています。
しかし技術士の資格保有者が少ないため、それよりも下位とされているRCCM資格の保有者でも管理技術者として登録できます。
RCCMでも管理技術者になれるので、無駄な労力とお金と時間を費やして技術士になる必要はないのです。
本当に技術士は稼げない資格なのでしょうか?
技術士はサラリーマンの副業で数百万円以上稼げる資格だ!
横浜すばる技術士事務所では、数人の技術士の方にお仕事を依頼しています。
賃金は報酬としてお支払いしています。
お仕事の内容は、
●論文の添削講師
●技術士受験資料の作成
●オンラインによる模擬口頭試験の講師
●対面による模擬口頭試験の講師
●ホームページ記事作成
●受講講座の講師
などです。
ほとんどの方が本業としてサラリーマンを続けながら副業で稼いでおられます。
単価としては1件1,000円からになります。
論文の講師になると1件当たり数十万円にもなります。
1ヶ月で20万円以上稼ぐ方もおられます。
講師の平均月収は週一副業で月2~5万円程度ではないでしょうか。
もちろんそこに至るまでには時間を要します。
時間を要しますが、一度覚えるとメンテナンスは不要です。
そして要領を得てくると芋づる式に増えていきます。
横浜すばる技術士事務所の代表も数年前までサラリーマンで年間数百万円を稼いでいました。
サラリーマンの副業で百万円以上も稼げる資格はおそらく技術士だけでしょう。
ではなぜ技術士は副業で稼げるのでしょうか?
「技術士」という名称の意味
技術士とは、簡単に説明すると「優れた技術者」といっていいでしょう。
優れたとは頭がいいとか、勉強ができるとか、学校の成績が良いという意味に解釈できます。
解釈ができるというのは、技術士の定義とは別で一般的な印象です。
たとえば技術士以外で頭がいい職業といえばお医者さんになると思います。
次のような本が発売しています。
◆医者が教える食事術
◆医者が教えるサウナの教科書
◆医者が教える最強の解毒術
◆医者が教える赤ちゃんの快眠メソッド
◆医者が教えるすごい美肌循環
◆医者が教える非まじめ老後のすすめ
◆医者が教えるダイエット最強の教科書
というタイトルの本が発売しています。
この本のタイトルを読んで疑問は沸いてこないでしょうか?
医者とは病人やけが人の医療行為を行う職業の人です。
医療行為の範囲については医師法という法律で定められています。
この医師法の範囲で行う医療行為であればその道のプロになります。
しかしこの医療行為以外の範疇であれば素人である可能性があります。
つまり食事術、サウナ、解毒術、赤ちゃんの快眠、美肌、老後、ダイエットなどおおよそ医師法に定める医療行為とはかけ離れています。
医者=頭がいい
というなんの根拠もない一般的印象にだまされているのです。
出版社もそのようなことは100も承知なので、このようなタイトルの本を出すのです。
冷静に考えたら大笑いするようなレベルの話です。
「技術士」という資格の活かし方
この医者の話は「技術士」にも当てはまります。
技術士=頭がいい
という方程式が一般の技術者に浸透しています。
次のようなタイトルの本を出版してみてはどうでしょうか。
◆技術士が教えるアセットマネジメント術
◆技術士が教える道路設計の教科書
◆技術士が教える最強の積算術
◆技術士が教える赤ちゃんの快眠メソッド
◆技術士が教えるすごい橋梁の設計
◆技術士が教える副業のすすめ
◆技術士が教える転職の教科書
これは上述した医者の本をまねたものです。
おそらくこの「技術士」という名詞をタイトルに入れることで、お得感が出てくると思います。
技術士=頭がいい
という方程式を活用することにより、副業で大いに稼ぐことができるのです。
実はサラリーマンが副業で稼ぐにはこのようなノウハウが必要です。
しかも沢山必要なのです。
あなたが副業で稼げないのはこれらのノウハウを知らないだけなのです。
おそらく調べても難しいと思います。
理由は簡単です。
そのようなノウハウを知っている人が少ないからです。
あなたの周りを探してみてください。
サラリーマンの副業で年間数百万円以上稼いでいる人は何人いますか?
おそらく一人もいないと思います。
だからノウハウを知りたくても知り得ないのです。
インターネットを検索しても副業で稼ぐノウハウはほとんどありません。
本などの媒体でもほとんど見たことがありません。
サラリーマンで副業をして年間百万円以上稼いでいる人は仕事や遊びで忙しいので、ノウハウを披露する時間がないのです。
では、どうやって副業で年間百万円以上稼ぐノウハウを仕入れてくればいいのでしょうか???
技術士の副業を教えます
横浜すばる技術士事務所では、サラリーマンの技術士で副業して年間百万円以上稼ぐノウハウを教えます。
ノウハウは3つあります。
◆技術士であること
◆販売できる商品があること
◆お金の知識があること
たったこれだけです。
では順番に解説します。
技術士であること
技術士であるということで「信用」「信頼」が一般のサラリーマンと格段に違います。
「技術士が言うのだから間違いないだろう。」
「素晴らしいことを話してくれるだろう。」
「絶対にいい商品に違いない。」
技術士というだけで相手が勝手に「素晴らしいと」勘違いしてくれます。
これは非常に大きい強みです。
売る前に商品の説明をしなくても済むのです。
商品の長所や特徴を説明しなくてもいいのです。
説明がいらないというのが、技術士が稼げる資格だという根拠なのです。
販売できる商品があること
商品とは「物品」もしくは「サービス」になります。
売るものがなければ、誰も買ってくれません。
売れないので売り上げも出ません。
当たり前の話です。
でもほとんどの方が、この商品を作り上げようとしません。
なぜ作らないかといえば、作り方を知らないのです。
横浜すばる技術士事務所ではホームページの記事作成や受験対策資料の作成など、技術士ならば簡単にできるお仕事もご提供しています。
またそれらのサービスの作成を通じて、商品の作り方を学んでいただけます。
お金の知識があること
もしあなたが宝くじで10億円当選したとします。
その後はどのような人生を送っているのか想像してみてください。
おそらくあなたはバラ色の人生を送っていると想像しているでしょう。
でも実際はその正反対の人生を歩みます。
自己破産や家族離散、離婚、無収入、無職などの悲惨なことになります。
その理由は簡単です。
お金の知識がないからです。
宝くじで当選した金額以上に使い込むからです。
単純にそれだけです。
宝くじで高額当選した人が悲惨な目に合うのはこのためなのです。
お金の知識はお金を稼ぐ前に身に着ける必要があります。
よく身の回りに「お金持ちはいいな!」とうらやむ人がいます。
お金持ちがいいわけがありません。
沢山お金を稼げば、沢山税金を払わないといけないのです。
税金を滞納すれば滞納金が発生します。
場合によっては稼いだお金以上に支払うことがあります。
お金持ちが破産するのはこのためなのです。
横浜すばる技術士事務所ではまず初めに「お金の知識」を教えます。
このノウハウを理解し実践すれば、確実に副業として稼げます。
その根拠は横浜すばる技術士事務所代表の横浜すばるがそれを10数年以上実践してきたからです。
副業で稼げるお金は人によって違う
サラリーマンで副業するメリットは副収入を得ることです。
それ以外にもメリットはあります。
横浜すばる技術士事務所では副業を複数行うことを推奨しています。
副業とは複業になります。
複業をすることで収入減のリスクを対応しています。
コロナ禍で飲食業や旅行業などの方は収入が大幅に減ったと思われます。
その反対にコロナ禍で収入が大幅に増えた方もいます。
理不尽な話ですが副業を複数持てば、このようなことが可能なのです。
また横浜すばる技術士事務所では、本業の収入と副業の収入以外の収入を得る方法も教えています。
これはサラリーマンの年収にもよりますが、おおよそ下の表の金額が得られます。
年収 300万円のサラリーマンは最大約 20万円
年収 500万円のサラリーマンは最大約 40万円
年収 750万円のサラリーマンは最大約 80万円
年収1,000万円のサラリーマンは最大約140万円
年収1,500万円のサラリーマンは最大約300万円
年収2,000万円のサラリーマンは最大約500万円
この金額に驚かれる方は大勢います。
大勢いるということは、ほとんどの方が「お金の知識」がなかったということです。
もちろん簡単にこれらの収入を得られるわけではありません。
地道な努力が必要です。
しかし心配はご無用です。
横浜すばる技術士事務所では半日程度の講座でそのノウハウを理解し実践できるように教えます。
もちろん半日程度の学習ですべてを教えることは不可能です。
そのような人のために無料でアフターフォローの教材を配布いたします。
もちろん後日別途で質問などにもお答えいたします。
ぜひこの機会に技術士副業講座にご参加ください。
技術士副業講座のご案内
◆技術士の副業で年間は100万円以上稼ぐ方法を教えます。
詳細はこちらから。
技術士一次試験の合格率は30%です。技術士二次試験の合格率は10%です。
技術士に合格するのはわずか3%の技術者だけなのです。
是非あなたも技術士で副業して経済的自由を手に入れてください。
参考:日本技術士会
メルマガ登録はこちらから
技術士受験といえば「横浜すばる技術士事務所」
これを読むだけで、
合格する論文が
書けるようになる!