技術士二次試験~モチベーションの上がる言葉(第2弾)~ 

花火
ホーム » ブログ » 技術士二次試験~モチベーションの上がる言葉(第2弾)~ 

皆さま、日々の試験勉強お疲れ様です。
モチベーションの上がる言葉第2弾です。
今回の記事でも書ききれない名言のストックがまだあります。
非常に素晴らしい言葉がありますので、是非ご紹介させて下さい。

目次

谷 亮子(元女子柔道家)

不安もプレッシャーもありますが、それをはねのけられるのは、納得できる練習しかないんです。
説明の必要はありませんね。
有名な柔道家で政治家です。
そんな方が残された言葉です。
非常に重みがあります。
武道家は凄まじい量の稽古をこなすと聞きますが、余程だったのでしょう。
圧倒的な練習量が心の平穏を保ったのでしょうね。
恐れ多くも、私も合格した年はこれに似たような経験をしています。
試験当日、それなりのプレッシャーを感じてはいましたが、試験会場に入った時に『この会場にいる人の中で、1番多くの準備をしてきたのは私だし、私より真剣に技術士試験に向き合った人はいない』といえる位、技術士試験に向き合いました。
プレッシャーを跳ねのける程の準備は自信と平穏を与えてくれます。
技術士試験は難関ですので、ある程度の量的な準備は必要かと思いますが、当講座で学ぶことで質的な準備も満足され、効率的な準備が可能であると確信しています。
まずはご検討下さい。

資料はこちら

チャールズ・クーリー(社会学者)

明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている。
日本にも似た言葉に、『明日やろうは馬鹿野郎』という言葉があります。
少し似ていますね。
個人的には、この思考は好きです。
決してマイペースな人を否定する訳ではないということを先に断っておきますが、私のようなガツガツ系のタイプの人間にはゾクゾクする言葉ですね(笑)
周りの仕事の出来る方等は、常に知識を取り入れようとしています。
技術士試験に関しても、常に勉強をしている人がいます。
あなたのライバルは、今日この時も晩酌はせずに試験勉強を行っているかもしれません。
今日できる事は今日こなして、明日は新たな知識に備えましょう!

リオネル・メッシ(サッカー選手)

努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ。
これも非常に素晴らしい言葉ですね。
似た言葉に『成功するためには、成功するまで続けることである。途中であきらめて、やめてしまえば、それで失敗である。(松下幸之助)』があります。
このお二人が言っているので、非常に説得力がありますね。
技術士二次試験に合格出来ずに悩んでおられる方も多いと思います。
試験は逃げません。逃げるのは弱い自分です
合格するまで挑戦することを諦めないで下さい。
しかし、合格まであまりにも長い時間をかけてしまうのは非常にもったいないです。
技術士としてなるべく長く仕事をしてもらいたいと考えます。
今年の技術士試験に合格し、次のステージへ進みましょう!
当講座で専門講師の指導のもと、最短で次のステージへ進みましょう。

資料はこちら

岡本 太郎(芸術家)

私は人生の岐路に立った時、いつも困難なほうの道を選んできた
このブログを読まれている皆さまのほとんどが、技術士試験の受験生であると思います。
皆さまはまさに岡本太郎さんが言われるように、技術士合格という困難な方を選択していると思います。
ですから、皆さまはGoodです(笑)
技術士挑戦を諦めてRCCMばかりたくさん取得している方がおられます。
((注)RCCMがダメと言っている訳ではないので誤解しないで下さい)
そのような方に『何故、技術士に挑戦しないのか?』と聞くと、『技術士は無理だ』とほとんどの方が返答します。
ご存知の通り資格試験の難易度は技術士>RCCMです。
決してRCCMが楽な試験ではありませんが、技術士の方が圧倒的に道は険しいです。
迷ったら困難な道を選べ
山登りもきつい方が登った時の達成感が凄いと言います。
高く険しいかもしれませんが、技術士は挑戦するだけの価値があります。
是非、挑戦されて下さい。
また、高く険しいため遭難(何年も合格できない・論文の書き方が定まらない等)の可能性もあります(笑)
当講座があなたのガイド役になって合格まで導きます。

合格する論文の黄金法則

松本 人志(お笑いタレント・漫才師・司会者)

100点は無理かもしれん。でもMAXなら出せるやろ
言わずと知れた松っちゃんこと、松本人志さん。
この言葉も深い~ですね!
特に技術士試験のような論文試験では、これが答えだ!というものが存在しないため、100点を取ることは難しいと思います。
しかし、これまで準備してきたことのMAXは出せると思います。
付け加えて、常に努力を続けてきた方のMAXは限りなく100点に近づいていくのではないかと私は思います。
この言葉は試験当日に思い出せばモチベーションがあがりそうですね!
もう一つ松本さんの素晴らしい名言を紹介します。
【「これで完璧だ」と思ったことは一度もない。「もっとできるんじゃないか」とはいつも思ってるんで、「バッチリ手応えがあった」っていうことはあまりないですね
仕事も技術士試験でも現状に満足せずに、『もっと出来る』『まだ出来る』と常に上を向いて進んでいきたいものですね。

参考:日本技術士会

まとめ

いかがだったでしょうか。
モチベーションの上がる言葉(第二弾)をお送りしました。
言葉は人をやる気にさせたり、良い方向へ導く非常に重要なツールです。
身の回りからネガティブな言葉を遠ざけて、ポジティブな言葉を集めることで道が開けてくると思います。
同時にご自身もポジティブな言葉掛けを意識し、周囲の方を良い方向へ導くような存在になれるといいですね。
良い行いは、良い結果となって返ってくる~因果応報~
人間関係も試験勉強も常に前向きに!!

合格する論文の黄金法則はコチラ


当講座では、【資料提供】【添削】【Zoom面談】であなたの技術士合格の応援をさせていただきます。
技術士二次試験に合格して1日でも早く技術士の称号を手に入れてください。

技術士試験対策はお任せください。

技術士試験対策は横浜すばる技術士事務所

技術士二次試験対策は考える力が重要です。

合格する論文の黄金法則

総監合格

総監受験対策資料

選択科目

選択科目添削講座

選択科目2

必須科目添削講座

総監受験対策

総監論文添削講座

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

技術士(建設部門ー鋼構造及びコンクリート)

目次