技術士二次試験 ~成功者に学ぶ勉強方法~

あおぞら
ホーム » ブログ » 技術士二次試験 ~成功者に学ぶ勉強方法~

皆さま、日々の試験勉強お疲れ様です。
勉強系の話題が続いて申し訳ないですが、今回も懲りずに勉強系の話題です。
何が成功かということはひとまず置いておいて、世の中に存在するいわゆる【成功者】と言われる方々が非常に勤勉なことをご存知でしょうか。
今回はその方々のエピソードや勉強方法について取り上げてみたいと思います。

目次

孫正義(ソフトバンクグループ株式会社代表取締役会長兼社長)

『時間では、物理的な限界を超えるくらい努力をした。これだけは言える。ワシより努力したやつはおらん』
言わずと知れた、ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長。
どちらの役職でお呼びしたらいいのか迷ってしまいますが、、、、
日本屈指の資産家です。
社長室でふんぞり返っているのかと思いきや、とんでもない勉強家のようです。
以下は学生向けの講演会で孫会長がお話しした内容です。

『行ったアメリカで、めちゃくちゃに勉強しました。自分で好きで行ったわけですから、自分で望んで行ったわけですから、言い訳いいとうない。
死ぬほど勉強しました。
みなさんが大学生で今現在と、当時の僕の状況と、5000人近くの人いますけど、絶対に言えること、僕より勉強しているヤツはいない。
自信持って言える。
なぜ言えるか? 途中で肺炎になっても、肺炎になったことがわからないぐらい、ゴホゴホ、ゼーゼー、頭がガンガンして、その状態でも一切休まずに、一度も授業を休まずに、いつも前列のど真ん中で座って、食い入るように先生を見て勉強して、トイレに行くときも絶対に教科書から手を離さない、読みながらトイレに入る。道歩くときも教科書を読む、運転するときもイヤホンで授業の内容をテープでもう一度復習しながら、寝る時間だけ、寝る時間でも最小限の時間、もうろうとしながら、寝てる時間以外は全て勉強する。
英語がわからん、そんなことわしゃ言い訳に使いたくない。それまで日本にいて高校まではイヤイヤ勉強してましたよ。イヤイヤ勉強してるからいろんな言い訳言うとった。したくないものをしてるから。何のために俺は勉強せにゃいかんのか。そうやって言ってましたから。こんなもの世の中に出て役立つんかー!とか言うてましたから。
大概、手抜きの勉強でしたよ。
でもアメリカに行って、それこそ血を吐いてる父親を置いて、泣く母親を振り切って、アメリカに行ったわけですから。
そういう状況の中で、ワシがここで言い訳言って勉強さぼってどうすんや! 学生のワシにとっては勉強は本業や。本業中の本業に命燃やしてちぎれるほど勉強しなくて、罰が当たる。』

とんでもないほど勉強していますね。
YouTubeで実際にお話しされているのも聞けますので、興味のある方はどうぞ。

山口真由(法学者、ニューヨーク州弁護士、元・弁護士、元・財務官僚)

『司法試験の前に1日19時間半勉強した』
ご存知の方も多いかと思いますが、東京大学の3年次に旧司法試験に合格、在学中は全ての履修科目で「優」を獲得。卒業後は財務省勤務を経て、弁護士として勤務。その後、ハーバード大学ロースクールで学び、ニューヨーク州弁護士登録。
何とも華々しい経歴をお持ちの方です。
ご両親も医師というサラブレットぶりです。
どうせ裕福な家庭で英才教育を受けてきたのだろうと思いきや、この方もとんでもない勉強家のようです。
以下は彼女のエピソードです。


『■睡眠時間は3時間、食事は一食に20分ずつ、入浴も20分。息抜きは、実家の母と電話で話す10分間だけと決めていました。勉強に集中しているつもりでも、ちょっと油断をすると眠りに落ちます。そこで、バケツに氷をはり、その中に足を入れて睡魔と闘いました。深夜になりうとうとすると、皮膚を刺すような氷の冷たさで覚醒します。それを何度も繰り返しました。』 
■私の耳元で、誰かが蛍の光を歌うのです。…蛍の光がうるさくて気が狂いそうと母に訴えると、母は、それは幻聴よ、勉強の頑張りすぎには気をつけなさい、と冷静に指摘。幻聴の事態に気づきました。
 ■六法全書を3回読んだ。』


とてつもないことをしています。バケツに水をはる、、幻聴、、、六法全書。
皆さん六法全書が何ページあるかご存知ですか!?
調べたところ、約6700ページあります。
恐ろしいです。とても真似できませんが、彼女は天才ではないため努力するしかなかったと言っています。
輝かしい経歴の裏には、血のにじむ様な努力が隠れているのですね。

大平光代(弁護士)

『頂上の見える山は低い。頂上の見えへん山は高い。
だけど、頂上にたどりついたときの喜びは、どっちのほうが大きいと思う?』

この方も有名な方で著書の「だから、あなたも生き抜いて」を読まれた方は多いのではないでしょうか。私も読ませて頂きました。
前述した山口真由さんと同じ弁護士です。
どうせ元々頭が良かったんだろ、と思いきやとてつもない人生を歩んでいます。
以下は彼女の経歴です。

『兵庫県西宮市生まれ。中学生のときいじめを受け、自殺未遂をするまで追い込まれる。
その後非行に走り、16歳のときに暴力団組長と結婚し、その後離婚する。
大阪・北新地のクラブでホステスをしていた22歳のとき、父の友人である大平浩三郎と再会する。
浩三郎はのちに光代の養父となる。浩三郎の強い勧めで立ち直る決意をし、猛勉強を開始。
宅建試験、司法書士試験に合格。その後、近畿大学法学部通信教育課程に入学。
同大学3年の29歳のとき最難関の司法試験に1年間の猛勉強の末一度で合格。
弁護士として非行少年の更生に努める。』

かなり壮絶な人生を歩まれています。背中には和彫りの刺青まで入っているようです。
しかし、一念発起した後の彼女の人生は目を見張るものがあります。
腱鞘炎になる程、勉強したようです。
彼女もまた、目標に向かってあきらめずに努力し続ける姿勢を持った素晴らしい方ですね。

まとめ

成功を収めた方や難関試験を突破し合格された方は例外なく努力されています。
華々しいように見えますが、見えないところで血のにじむ様な努力をしています。
他にも物凄い方がたくさんいますので、また改めてご紹介します。
私も技術士二次試験に合格した年に筆記試験の会場に入った際、『この中で私より準備してきた人は絶対にいない』と思える程、技術士試験に向き合ってきました。
皆さまも当講座での正しい指導と努力を掛け合わせて、今年の技術士二次試験に合格しましょう。
当講座では、【資料提供】【添削】【Zoom】面談であなたの技術士合格の応援をさせていただきます。
技術士二次試験に合格して1日でも早く技術士の称号を手に入れてください。

参考:日本技術士会

技術士試験対策はお任せください。

技術士試験対策は横浜すばる技術士事務所

技術士二次試験対策は考える力が重要です。

合格する論文の黄金法則

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

技術士(建設部門ー鋼構造及びコンクリート)

目次